2011年06月30日

嬉しい出来事!

今日は久しぶりに嬉しい出来事があった!!

3月以降、私はひそかに中国語の勉強に励んでいた。

理由は、今まで4年間中国に住んでいるのに、資格を持っていない為、果たして自分のレベルが、今どの程度なのか?わからなかったことと、もちろん、中国国内で転職をしようと思えば、中国語でのコミュニケーションが少なからず必要となる!ということで、自分で言うのもなんだけど、頑張った!頑張った自分を褒めてあげたい!!

4月 筆記試験
5月 口頭試験

<ちなみに私が受験したのは、2011年4月(つまり私が受けた試験から新しくなった)から始まった、「新HSK」という試験。従来の同じ級のものに比べると、格段に難しくなっている・・>

という形で、必死に勉強した・・・。

4月の筆記試験の結果は、5月初旬にわかり、見事合格していた!
ルンルンるんるん

勉強した結果が、報われた感じで、素直に嬉しかったグッド(上向き矢印)

そして、5月の口頭試験。
1対1だと思って、昔受けた英検の口答試験のことを想像していたが、時代は変化するのね〜・・という感じで、会場に着くと、なんと20人くらい同じ部屋に入れられ・・・みんな一斉にパソコンに向かって喋る!という、試験方式だった。

 内容自体は、あんまり難しいとは感じなかったけど、何せみんなが一斉にヘッドフォンのマイクに向かって話すので、周りがうるさい!うるさい!!
周りの声が気になり、自分がどういう発音をしているのかも聞こえず・・・確実に落ちたと思っていた・・・。

 そして、試験を受けてから約1ヵ月後の今日、「そういえば、先月の試験の結果どうなってるだろう?」と思い、何気なく、ネットで試験の結果を検索してみたところ、

合格

していたのでした〜!!

 今回も、筆記のときと同じく、素直に嬉しかったです!

いくつになっても、何かに一生懸命になることって大事なんだ!って思いました。

 明日からは、新しい仕事も始めるし、なんだか運気上がってきてる?!
夕方、最後の晩餐ならぬ、平日最後のアフタヌーンティーをしてきました!

image-20110630151456.png
グッド(上向き矢印)
<カフェや簡単な軽食をサービスするWAGASというお店>

 雨は降ってるけど、心は快晴晴れ

 明日からは、7月。
いよいよ本格的な夏がやってくる。

 気持ち新たにがんばろうっと!
posted by shanghai3 at 00:00| 上海 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | STUDY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。