2011年06月24日

ニーチェの言葉

数ヶ月前に買った超訳【ニーチェの言葉】を再び読み返す事にした。
哲学について、深く掘り下げてみたくなる一冊です!!

image-20110623231346.png(フリードリヒ・ニーチェ<1844〜1900>)

 ニーチェは、ドイツの哲学者としてあまりにも有名。
しかも、この本は、とてもわかりやすい!!たとえば・・・

◎「疲れたらたっぷり眠れ!」
  →私、個人的にいつも実行しています(笑)

◎「一日の終わりに反省しない」
  →これは、意外!解説では、なぜ一日の終わりに反省しないかというと、活発に活動しているとき、何かに夢中になって打ち込んでいるとき、楽しんでいるときには、反省したり、振り返って考えたりはしないのだそう・・。だから、自分をだめだと思ったり、人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れている証拠なので、そういう時は、さっさと自分を休ませればいけない!!とのこと。
 ふ〜ん。なるほどね・・と思いながら、読みました。
 
 それから・・・この本の中で、今一番お気に入りの言葉は、
ぴかぴか(新しい)始めるから始まる」かな。

 ・・・最近、よく思う。

 始める前はとても心配で、これをやったらどうなるだろう?とかこの仕事ってどうだろう?って思うもの。でも、結局、始めてみないと何もわからないんだよね・・。人にある程度意見を聞くのはいいけど、人それぞれ感じ方も違うし、結局最終的には決めるのは自分。やってみないと何もわからない!!

 やらないで後悔するくらいなら、やって後悔したほうが100倍いいと思う。
 
 これからも、元気になれる言葉や良い言葉があったら、少しずつ書きためていこうと思う。

 

 
posted by shanghai3 at 00:16| 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

おすすめ日本料理店

梅雨に入り、雨ばかりの毎日・・。
でも、今日は、友達と和食を食べに行ってきました!

 その名も「ころり」

image-20110628135524.png

店内は、日本人がたくさん!そう。なぜならば、日本人が求める味がそこにはあるから・・かわいい


image-20110628135651.png


image-20110628135727.png




 上海にも、こういうお店がもっともっと増えてくれるといいな〜。

 
posted by shanghai3 at 00:00| 上海 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わがやの紫陽花!

我が家の紫陽花(アジサイ)!


image-20110628141655.png

最近、しとしと雨の中、アジサイをみて癒されてます・・。
posted by shanghai3 at 00:00| 上海 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

