2011年06月22日

転機はいつ訪れる?

 久しぶりにseesaaのブログを開いた。

 パソコンが壊れてからというもの、ブログからは遠ざかっていましたがっ、今日からまた再開したいと思いますexclamation×2

 ぴかぴか(新しい)今日は、人生の転機について!ぴかぴか(新しい)

 人は、人生に何度、転機を迎えるのだろう?
・・・ってちょっと重い内容だけど、最近色々考えるんだよねー・・。

 私の場合、学生時代は敷かれたレールの上をまっすぐに横道にそれることなく歩いてきた気がするし、就職も大手航空会社に就職して・・・小さいころから夢だった客室乗務員にもなった。

 最初の転機は、大手航空会社A社を辞めた時。そして、数ヵ月後、今度は同業他社のJ社に就職。周りの人からは、「すごいね〜!」とうらやまれもしたけど、自分としては、その時を一生懸命行動していただけ。
 そして、ひょんなことから4年前に中国で仕事をすることになり、今も上海に住んでいる。
いまだに独身・・たらーっ(汗)


 実はここ数ヶ月、在職しながら転職活動をしていただけど、バブルといわれている中国でも、能力のある人は山のようにいて、現実は厳しいことを実感。
 それでも、人生勉強!だと思って、面接を受け続け、中国語の勉強も続けてきた。

 でも実際、面接で、

「中国語力が足りない」といわれたり、
「あなたの経歴は弊社にはレベルが高すぎる・・」と、喜んでよいのか悪いのかわからない理由で採用を断られたりすると、正直凹むよね・・。
 自分の全てを否定された感じで・・・。撃沈爆弾

 仕事は仕事!どんな仕事でも学ぶことはあるし、大変なこともやりがいを感じることもあると思う。人生長いし、何が自分に合っているのかなんて、やってみなきゃわからないことだってたくさんある!
 疲れたら休んで、そしてまた元気になったら働いて・・・というラフな生き方でも、自分が幸せなんだったらいいのかな?って最近思う。
 
 
 ・・・ということで、転機・・というところに戻ると、今日は改めて今後転機となることが起こった!
 昨日面接を受けた企業から、「採用したい」とのお声がかかったハートたち(複数ハート)

 私自身、面接を受けてるときにも、「こういう人たちと働きたい」と思ったし、きっと向こうも私のことを同じように感じてくれたんだと思う。
 
 素直にうれしかった。

 これから、上海での初転職!ということで、ドキドキだけど、前向きに自分らしく頑張っていきたいと思ってます!

 
 
posted by shanghai3 at 18:58| 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

大震災について

最初に、東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた大勢の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 地震発生から早くも1週間が過ぎた。
この一週間、上海に住んでいながら、本当にハラハラ・ドキドキだった。

 至上まれに見る大津波に襲われ、多くの方が命を落とし、そして多くの方が最愛の方を亡くされた。夢や希望を持ち、またある人は、毎日平凡で、だけど、誰かがかならずそばにいる・・・そんなありふれた日常を一瞬にして奪っていった今回の大津波。
 本当に、あまりにも突然すぎて言葉がない。

 多くの人が、この震災があってから人生について考えたと思う。
私もその一人で、人生で大切なものは何か?ということについて、真剣に考えさせられ、今も考え続けている。

 価値観は人それぞれ異なるので一概には言えないのかもしれないが、少なくとも、私たち、残された人間は、今を精一杯生きていかなければいけないと思う。
 
 被災地の一日も早い復興を祈っています・・・・。
posted by shanghai3 at 17:21| 上海 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

Ciambella!!

イタリアの「チャンベラ」というお菓子を作ってみた。
赤ワインとオリーブオイルを使って作るクッキー感覚のお菓子!今回はヘルシーにお砂糖を通常の半分にしてみました!

image-20110304133430.png

出来上がりはこの通り(^O^☆♪

image-20110304133906.png

これを、なんと赤ワインに浸して食べるんです!!


う〜ん Buonissima !!!



posted by shanghai3 at 14:45| 上海 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

